(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

キュムラスにのってきました!!写真

  • YMK
  • 2017/05/21 (Sun) 23:41:53
写真をあげたかったのでこちらから(*´ω`*)

キュムラスにのってきました!!

  • YMK
  • 2017/05/21 (Sun) 23:35:09
今週はいつもより足を伸ばして関宿まで行き、東北大のOB が設計、制作した東北大式キュムラスに乗ってきました!
キュムラスは今月28日で引退になるときいた部員達が、飛べなくなるならその前に飛びたいということで今回の合宿が企画されました。
初めてのる部員がほとんどで皆両翼が頭上にあるのが新鮮だ、13より静かだ、サーマルが感じやすいと貴重なフライトを楽しんでいました。キュムラスの他にも私とかは初の飛行機曳航、七大戦を除いて初の他大をまじえた訓練と充実した2日間を過ごせました。OBやOGの方々といろいろ話をしたり関宿のプロペラ機を間近で見るのも楽しくて来て良かったなと思いました。
今回はH木教官をはじめOBOG の方々や企画を担当してくださった先輩、関宿の方々ありがとうございました。この経験を大切にしていきたいです。

キュムラス

  • 櫻井 克夫
  • E-mail
  • 2017/05/21 (Sun) 08:38:04
キュムラスは航空部の宝物です。日本、いや世界のの滑空界の歴史に残る偉業と思います。
その最後の機会に搭乗できる幸せを感じつつ、今日21日心置きなくフライトをたのしんでください。一生の思い出にしてください。

Re: キュムラス

  • YMK
  • 2017/05/21 (Sun) 23:15:22
お疲れ様です!2年のY巻です。
昨日、今日と引退前のキュムラスにのるという貴重な機会をいただけて本当に良かったです。ありがとうございました!キュムラスができるまでを聞かせていただけてたのも良かったと思っています。個人的にはチェック柄のダイブもおしゃれで良いなと思いました。
フライトについては、初キュムラス初飛行機曳航で苦戦したりもしましたが新鮮でよかったです。何十年も前につくられたのにこうして今練習に使っているASK13や21と大差なく飛べているのはすごいなと思いました。

ありがとう、東北大式Cumulus

  • Cumulus
  • Site
  • 2017/05/13 (Sat) 01:58:01
 東北大学航空部OBによる多大なる努力によって設計された東北大式Cumulusは、1970年に完成をし、以後半世紀近くにわたって飛行を続けて参りました。数多くの人々に愛され、大事に受け継がれてきた東北大式Cumulusは、2017年5月28日をもって退役することとなりました。
 今後は青森県の三沢にある航空科学館において、静態保存されることとなります。これにより東北大学で活躍したグライダーの静態保存は、大阪市立科学館にあるJA2225に並んで2機目となります。格納庫に眠ることなく、多くの人々に見ていただける場所に移るとのことで、大変喜ばしく感じます。
 残念ながら実際に飛行する姿を見ることができるのはあとわずかとなってしまいました。5月28日の退役をOBや関係者の皆様で温かく見送っていただき、お時間のある時には三沢まで足を運んで欲しいと思います。
 東北大学式Cumulusに捧げられた熱意と魂は東北大学航空部から消えることなく受け継がれてゆくことでしょう。
 退役式への皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

ウインチ初曳きと新歓期の終わり

  • MZSM
  • 2017/05/10 (Wed) 09:50:48
05/06の訓練では、僕のウインチ初曳きをしました。これからさらに練習を重ねていき、新たなウインチマンとして貢献できるよう努力していきたいと思います。

また、05/07の訓練を持って新歓期間を終了しました。現在、四名の新入生が入部してくれています。入部を検討している新入生に対しては、これからも連絡をとるなど、入部してもらえるよう活動していきたいと思います。

たまにはみんなで

  • YMK
  • 2017/05/06 (Sat) 13:11:55
GW中日の昨日は、一日かけて機体やウインチの整備をしました!21,13,VT、ウインチ 皆だしてぬりぬり、ペタペタお手入れしました。また部員2名は角田の宇宙っ子まつりのお手伝いへ行ってきました。
今日はみんなで羽休めd(^-^)

バッタバッタ

  • YMK
  • 2017/04/30 (Sun) 23:53:05
今日は本当に天気がよく、部員の顔や手が赤くなる季節となりました(#^.^#)また先週の好条件とはうってかわって今日は穏やかな練習日和。バッタですぐ帰ってくるフライトが多かったです。早くも夏の気配を感じています。

春はイベントが多くていいですね

  • YMK
  • 2017/04/23 (Sun) 22:36:12
昨日今日と条件がとてもよく、1時間を越える滞空(複数)や9500ftまであがるフライト(VT)がありました!
また、今日はH山先輩の初単座機フライト、w部先輩の初単座機曳航..
これはお祝い!ということで夜は新入生も連れてお寿司やさんへ((。-∀-)

飽きることない航空部生活を楽しんでます👍

空 か ら お 花 見

  • KNTN
  • 2017/04/18 (Tue) 22:11:06
日曜日の午前中は船岡城址公園の桜を見に行きました。
写真ではわかりづらいかもしれませんがとってもきれいでした(=゚ω゚)ノ
航空部に入れば空からお花見できちゃうぞ
新入部員募集中!
(大河原上空3500ft 教官撮影)

体験搭乗会2週目 

  • YMK
  • 2017/04/17 (Mon) 00:04:37
今週末は体験搭乗の2週目となりました。2日間で一年生は合計18人来てくれました。このペースだと今年は例年以上の子がやって来そうです!ただこの二日間はとても風が強く、あまりおだやかなフライト体験をさせてあげられなかったのが残念でした(;つД`)
そんななか熱心に説明を聞いてくれたり、撤収の手伝いをしてくれた一年生の皆、ありがとうございました。
また、一年生の送迎等に協力してくださったOBや社会人の方々、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたしします。

体験搭乗会はゴールデンウィークまでやる予定です。一人でも多くの新入生を待っています!

初ソロしました!

  • わたりん
  • 2017/04/10 (Mon) 10:49:26
4/9のお昼過ぎ、雨をやり過ごすと穏やかな気象になり、
初ソロに出させていただきました!

午前中は時折雨がしとしと降っていて、撤収も視野に入っていました。
雨待機しながらもフライトオペレーションを続けてくださった教官・部員の皆様のおかげで、ソロに出ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

地上で見守ってくださった皆様、ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。

Re: 初ソロしました!

  • はせ
  • 2017/04/12 (Wed) 09:29:02
おめでとう!
忙しすぎて立ち会えず残念…
あと、ウインチオペレーターとしてask13を初めて曳航したそうで。
それもおめでとう〜

お祝いで皆さんと焼肉食べた写真を上げておきます。

Re: 初ソロしました!

  • はせ
  • 2017/04/12 (Wed) 09:29:58
あともう一枚

機内にて

  • YMK
  • 2017/04/02 (Sun) 22:06:17
①訓練生(お!プラス1だ..いいぞこんなかんじかな..)
 教官「ちょっとこっちいってみようか」
 バリオがプラス2をさす
 訓練生(さすがやー(称賛))

②バリオが2をさす
 バリオが1をさす
 バリオが0をさす
 ....場所変えるか
 
 バリオが-2をさす
 ぬぁぁ 
 悲しみ

そんなこんなしながら今日は計5人が滞空。ちょっとでも長く飛ぼうと格闘しつつ練習するような日でした。新歓もいよいよ来週に迫り部員皆はりきっているようでした。

ただいま角田

  • YMK
  • 2017/03/25 (Sat) 23:45:31
今日は七大戦明けにひさびさに角田でフライトしました!
条件がよく30分超えのフライトが6回、80分を超えるフライトもありましたp(^^)q
狭くても、寒くても飛べると思うと来ちゃう角田でした(*´∇`*)

七大戦 day6

  • KNTN
  • 2017/03/06 (Mon) 00:29:34
3日目 競技結果

1位 名大 1495点
2位 京大 1355点
3位 北大 606点
4位 東北大 425点←⭐︎
5位 阪大 167点
6位 九大 68点
7位 東大 58点

今日は3、4年生を差し置いて2年生が第三旋回点までクリアしました!

また昨日に続き、忙しい中たくさんのOBの方に応援に来ていただき、いろいろな差し入れをいただきました。夜は教官、OBの方々と焼肉を食べに行きました!
ありがとうございました! 残り2日とも精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

Re: 七大戦 day6

  • わたりん
  • 2017/03/13 (Mon) 13:49:57
遅くなってしまい申し訳ありません!
焼肉中の記念写真です。

七大戦 最終結果

  • KNTN
  • 2017/03/08 (Wed) 11:39:03
七大戦 最終結果

1位 名大 2393点
2位 京大 1736点
3位 北大 1559点
4位 阪大 667点
5位 東北 425点 ←⭐︎
6位 九大 271点
7位 東大 251点

七大戦が終わりました。今年もたくさんのOBの方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。各大学の人と話して、いろんなことを学べる良い機会となりました。また来年、他の大学の仲間と会えるのを楽しみにこれからも頑張ります!

Re: 七大戦 最終結果

  • わたりん
  • 2017/03/08 (Wed) 22:27:54
個人6位をもらいました!

滞空した日は全て「りだぽん」で上がれたため、
「ラッキーガール」と呼ばれましたが、
次は実力で周回できるよう、腕を磨いて、
来年再挑戦します。

よろしくお願いします!

仙台へ帰ってきました

  • わたりん
  • 2017/03/08 (Wed) 22:20:13
7時間の陸送を終え、無事仙台に帰ってきました!
七大戦を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

ちなみに、陸送組は自分たちへのご褒美にと、
ヘトヘトになりながらも打ち上げしてきました(´ω`)

七大戦 day7

  • KNTN
  • 2017/03/06 (Mon) 23:39:35
今日は視程が悪く、競技フライトなしで東北、名古屋、京都の3機でクルーフライトを行いました。

明日は最終日です。西風が強い予報が出ているので気をつけて運航したいと思います。

七大戦 day5

  • KNTN
  • 2017/03/05 (Sun) 00:09:59
2日目 競技結果

1位 京大 555点
2位 名大 511点
3位 北大 300点
4位 東北 226点 ←⭐︎
5位 大阪 96点
6位 東大 58点
7位 九大 24点

競技フライトは3人が出発し、それぞれ34点、27点、15点の滞空点を獲得しました。

七大戦 day4

  • KNTN
  • 2017/03/03 (Fri) 23:20:23
1日目 競技結果

1位 京大 434点
2位 東北 200点 ←⭐︎
3位 東大 58点
4位 九大 22点
5位 名大 11点
6位 北大 0点
阪大 0点

本日は第三旋回点までクリアしました!

七大戦 day 3

  • KNTN
  • 2017/03/02 (Thu) 17:42:53
名物ホワイト餃子今年も来ましたーー!

今年は9人で240個に挑戦です!